6月26日(金)
3年生が上井出小・人穴小・井之頭小とリモート交流を行いました。合同社会科見学で学んだことを自分の言葉でわかりやすく伝えました。他校の同学年のこどもたちと楽しく対話することでコミュニケーション力を高めるとともに、多くの人の意見を聞くことで学びを深めています。
6月26日(金)
3年生が上井出小・人穴小・井之頭小とリモート交流を行いました。合同社会科見学で学んだことを自分の言葉でわかりやすく伝えました。他校の同学年のこどもたちと楽しく対話することでコミュニケーション力を高めるとともに、多くの人の意見を聞くことで学びを深めています。
6月25日(木)
5年生は白糸タイム(総合学習)で「白糸財産区(林業)」について学びを深めています。白糸出張所長、白糸財産区議員を招いて、疑問に思ったことを尋ねました。情報を選び活用する力が育っています。
6月25日(木)
こどもたちが主体的に活動することを目的とした「こどもイベントの日」を開催しました。今回は3年生と5年生の有志が「学校かくれんぼ」「じゃんけん列車」「折り紙教室」を企画・実行しました。自ら考え行動する力や協働する力が身に付きました。
6月25日(木)
1年生があぶトレを実施しました。まちづくり防犯アドバイザーを招き、断る練習・大きな声を出す練習・逃げる練習をしました。自分で自分の命を守る態度が育成されています。
6月24日(水)
ドリーム図書委員による読み聞かせを行いました。図書委員はみんなに楽しんでもらうように工夫して読んでみたり、図書館で本を借りてもらうように途中まで読んで「続きは本を借りて読んで」と投げ掛けたりしていました。読解力や創造力が育成されています。
6月23日(火)
全校で8の字跳びに挑戦しました。こどもたちは、今までの最高記録を出せるように全力で取り組みました。仲間と関わりながら、運動する楽しさや達成感を味わうことができました。協働する力ややり抜く力が育成されています。
6月19日(金)
小規模校連携事業の一環として、本校と上井出小・人穴小・井之頭小が集まり、交流授業(国語・社会・学活)を行いました。この活動を通して対話する力や協働して問題を解決する力を育成しています。授業後は、一緒にお弁当を食べ、昼休みを仲良く過ごしました。
6月18日(木)
元気モリモリスポーツ委員(体育委員)が司会進行をし、1・3・5年生の代表者が「苦手だけどがんばりたい。」「25m泳げるようになりたい。」などの目標を発表しました。校長からは「約束を守って安全に取り組んでほしい」「目標をもって取り組んでほしい」という話がありました。水泳の授業を通して、やり抜く力を育んでいきます。また、こどもたちが、安心してプールを楽しめるように、注意を払って安全管理に努めてまいります。御家庭におかれましては、健康観察をよろしくお願いします。
6月17日(水)
富士税務署の方を招いて「租税教室」を開催し、6年生が「税金の使われ方」を学びました。自ら考え行動する力や情報を選び活用する力が身に付いています。
6月16日(火)
3年生が、上井出小・人穴小・井之頭小と合同でオギノ富士宮弓沢店と市役所に行ってきました。働く人の仕事の様子を見学したり、働く人の話を聞いたりすることで、働く人の思いや気を付けていることなどを知ることができました。情報を選ぶ力が養われています。