4月21日(火)
スタートカリキュラムとは、1年生が小学校生活へ円滑に移行できるための指導計画です。その一環で、3年生が1年生に校歌を教えにいきました。根拠を明確にして話す力や協働する力が養われました。
4月21日(火)
スタートカリキュラムとは、1年生が小学校生活へ円滑に移行できるための指導計画です。その一環で、3年生が1年生に校歌を教えにいきました。根拠を明確にして話す力や協働する力が養われました。
4月20日(月)
今年度よりコミュニティ・スクールとなり、第1回学校運営協議会を開催しました。校長から委員の皆様に学校運営の基本方針を説明し、授業を参観していただきました。その後、「こども一人一人を大切にしている様子がうかがえる」「活字に触れる機会を大切にしてほしい」などの御意見をいただきました。いただいた御意見・御要望は、今後の教育活動に生かしていきます。
4月17日(金)
1年生がみどりの少年団に入団しました。グリーンフラワー(園芸)委員会が、みどりの少年団の活動について説明した後、6年生が1年生一人一人に団員の証であるスカーフをつけました。みどりの少年団の活動を通して自然や郷土を愛する心を育てていきます。
4月16日(木)
スタートカリキュラムとは、1年生が遊びや生活を通じた幼児教育から教科指導中心の小学校生活へ円滑に移行できるための指導計画です。その一環で、5年生が1年生にあいさつの仕方を教えに行きました。根拠を明確にして話す力が養われました。
4月16日(木)
2年生活科「たんけんにでかけよう」、3年社会科「わたしたちのまちと市」の一環で、2・3年生が一緒に地域の散策に出掛けました。自分たちが住んでいる所にはどんなものがあるか、土地は何に使われているかを調べてきました。情報を収集する力が身に付きました。
4月15日(水)
6年生に交通安全リーダーワッペンが授与されました。そして、6年生から交通安全リーダーとしての決意が述べられました。今年度も安全に登下校や生活ができるように見守っていきます。
4月15日(水)
図書ボランティアの方が本を整理したり掲示物を作ったりしてくれています。こどもたちが図書館に来てくれるように、1年生にも掲示物の作成を依頼にいきました。こどもたちは「いいよ」と言って掲示物作りを快く承諾し、図書館に行くのを楽しみにしていました。こどもが読書に親しむ機会を意図的に設定しています。なお、図書ボランティア・読み聞かせボランティアは随時、募集しています。
4月14日(火)
縦割り班のメンバーが決まり、顔合わせをしました。リーダーから今年度の縦割り活動をどのようにしたいか話があり、その後、遠足でやりたいことを話し合いました。縦割り活動を充実させて、協働する力などを育成していきます。
4月13日(月)
新年度なってはじめての委員会を開きました。本校にはスマイル・キャスト(運営・放送)委員会、ドリーム図書委員会、Green flower(環境)委員会、笑顔モリモリスポーツ(保健・体育)委員会があります。どの委員会もとてもやる気になっています。よりよいものを目指して、共に活動しようとする態度が育成されています。
4月10日(金)
給食が始まりました。1年生にとっては初めての給食でした。今年度も1・2年生で一緒に食べています。みんなで楽しく食事がとれました。給食を通して、食べ物の栄養や食文化、食事のマナーや感謝の気持ちなどを学んでいきます。