6月1日(月)
6月の集会を行いました。校長からは、読書月間とフレンドシップデーに向けて「本の世界を楽しもう」「自分から他校の友達と話そう」という話がありました。その後、ドリーム図書委員会から読書イベント(読書パズル、ペア読書・読み聞かせ、一日図書委員体験)について話がありました。本を読む活動を通して、想像力等を高めていきます。
6月1日(月)
6月の集会を行いました。校長からは、読書月間とフレンドシップデーに向けて「本の世界を楽しもう」「自分から他校の友達と話そう」という話がありました。その後、ドリーム図書委員会から読書イベント(読書パズル、ペア読書・読み聞かせ、一日図書委員体験)について話がありました。本を読む活動を通して、想像力等を高めていきます。
5月28日(木)
1年生が「ひばり号」の利用方法について学びました。今後、読書活動を推進し、本の楽しさを感じられるようにしたり、自ら学ぶ意欲と態度を育てたりしていきます。
5月28日(木)
5・6年生が消防団第22分団に協力してもらいながら、プールの清掃を行いました。プールの底や周りを一生懸命に磨きました。何をすべきかそれぞれ考えて働くことができました。自ら考え行動する力が養われました。御協力いただいた消防団の皆様、ありがとうございました。
5月27日(水)
1つ上の学年の授業を見学にいきました。この後、こどもたちは自分たちの授業をどのようにしたいのか各クラスで考え、目指す授業像を共有していきます。主体的・対話的で深い学びを実装していきます。
5月26日(火)
4~6年生を対象に、西富士中校区の小中学校と合同で音楽鑑賞教室を開きました。東京アーティスツ合奏団を招き、生の演奏を聴きました。様々な演奏を鑑賞し、音楽の楽しさを感じ、音楽に親しむ態度が育成されました。
5月26日(火)
新体力テストを実施しました。どの子も、自己ベストを目指してがんばることができました。目標に向かってやり抜く力が育成されています。
5月25日(月)
3年生は、総合学習(白糸タイム)で地域に生息しているアマゴについて調べています。その一環として校内の池でアマゴを育てています。今日は、全員でアマゴ池を掃除しました。こどもたちは、これから飼うアマゴのために池をきれいにしました。生き物や地域を大切にする心が育っています。
5月21・22日(木・金)
4・5年生が自然教室を朝霧野外活動センターで実施しました。こどもたちは「最後まで笑顔でやりきる自然教室」のスローガンのもと、キャンドルファイヤーやキーホルダー作りなどを行いました。雨天のため、予定変更がありましたが、こどもたちは仲間と協力して活動することができました。根拠を明確にして話す力・やり抜く力・協働する力が育成されました。
5月22日(金)
2・3年生が、富士宮市地域女性連絡会(市女連)による地域の歴史や民話を題材にした大型手作り紙芝居を見ました。地域の方から地域に伝わる昔話を聞き、地域への関心が高まりました。
5月19日(火)
富士山警戒情報発令時の避難訓練・引き渡し訓練を白糸保育園・西富士中学校と連携して実施しました。緊急時の対応を確認する活動を通して、自分の命を守ろうとする態度を育成するとともに、安全・安心な学校づくりに努めていきます。